2007年3月31日土曜日

ウッドベースから


中学時代、吹奏楽部でウッドベースを弾いてました。感覚やドレミ...の場所は今でも覚えています。

突然ですが、jazzって独特のかっこよさがあると思います。


jazz=大人、お洒落なんてイメージが大多数だと思いますが、僕は少し違って、

「スーツで遊ぶ」楽しさが魅力だと感じています。


ビートルズの初期のスーツ姿も、真面目な上の人に悪印象を与えないため、纏ったらしいですが、

それが却って印象を深くしました。真面目なはずなのに遊んでる、不思議な楽しさです。


何がいいたいというと、jazzは、決してお堅い音楽ではないんです。セレブだけの音楽でもなければ、

グラス片手に聴くだけの音楽ではありません。

むしろ、疲れのなかで、スーツに縛られずそれをも遊びとして利用する。そんな楽しさがあるんだと思います。



↑ブルーノートでのライブです。

0 件のコメント: